こんばんは!ツッチーです
今日はコチラのR55クラブマンにビルシュタインの車高調、B14ボンドミニオリジナルセッティングを取付させて頂きました。
IMG_9557.jpg
まさかのボディカラーがカイトブルーのクラブマン
メチャクチャ珍しいですね、初めて見ましたカッコいい!!
IMG_9553.jpg
今、気が付きましたがビルシュタインの水色とカイトブルーって似てますね。・・・・・というどうでもいい話(笑)
取付させて頂いたB14ボンドミニオリジナルセッティングは通常モデルのB14をベースに日本国内の道路事情やMINIの使い方に合わせリセッティングした仕様になります。
オリジナルのB14は本国、ヨーロッパでセッティングせれている為、やや高めの速度域でいい仕事をする感じ
熱い走りをする人にはモッテコイですが使用する速度域が低めの街乗り中心ストリートユースには若干固目に感じる事も・・・
そこで!
ビルシュタインらしさはそのままに減衰やスプリングレートを見直し、ややマイルドにリセッティングされています。
だからとってもしなやか街乗りでも超快適の乗り心地で家族など人を乗せる機会が多い人にもおススメです。
IMG_9555.jpg
無論、ビルシュタインならではのドイツ製モノチューブ倒立式サスはそのままですから、構造上ショックアブソーバーがアームの一部となるストラット式サスペンションで高いポテンシャルを発揮します。
ダブルウィッシュボーン式と違いショックアブローバーに応力の掛かるストラット式はショックの剛性がもろに走りに影響しますからね
だからマイルドセッティングでもしっかり走れてシャープなステリングレスポンス
実際、開発当時プロドライバーの方にサーキットで乗ってもらった際にも高評価を頂きました。
IMG_9559.jpg
IMG_9566.jpg
一先ず推奨地でこんな感じの程よいローダウン
見た目もスタイリッシュになりましたね!
H様ご来店ありがとうございました!