こんばんは!ツッチーです
今日は車両の回送でチョット回ってきたのですが、久しぶりの天気せいか洗車場やガソリンスタンドが混み込みでしたね
僕も洗車しよっと
さてさてそんな今日はこちらのクロスオーバーがピットイン
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作業はリフトアップ
カッコ良くしちゃます!
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リフトアップと聞くとすごく難し良い事をやっているように思われがちですがジムニーなどで定番のボディリフトではなく、クロスオーバーで行うリフトアップはストラットにスペーサーを組み込む方法なので比較的リーズナブルに車高を上げる事ができちゃいます。
ストラットはそのままなので大きく乗り心地が変わる事が無いのもいいトコロですね。
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リフトアップキット(スペーサ)と合体したストラット
後は車に戻して出来上がりです。
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がっ!
やっぱり本来の車高でなくなるので色々な部分の辻褄が合わなくなります。
なのでスタビの交換や・・・・
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アームの可動範囲に邪魔なるアンダーパネルの加工などが必要となってきます。
この辺はもう何十台もやってきている作業なので何処をどう加工してパーツ交換しなくてはいけないかは考えなくてもサクッと完了ちゃいます。
まぁやってる事は違えど下げる(ローダウン)時と基本は一緒ですね。
下げる時もやっぱり色々辻褄合わなくなりますよね?
スタビリンク交換でスタビの角度補正して〜、ロールセンターのズレをアダプターで補正して〜、インナーフェンダー当たっちゃったから加工して〜、とか。
大事なのはバランスです。
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ちなみにリフトアップ作業後は大きくアライメントが狂ってしまうのでアライメント調整が必須となります。
そして完成した車両がコチラ!!
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じゃ〜ん
入庫時から付いていたルーフラックがいい味出してます
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たまたま隣に停まっていた50系たちと比べるとこんなにも違います
う〜んイイ感じ
クロスオーバーのリフトアップはボンドミニにお任せ下さい!
H様ご用命ありがとう御座いました!