こんばんは!ツッチーです
今日はR55クラブマンのスタビライザー交換
IMG_9025.jpg
なんか最近、毎月必ず1〜2台は交換している気がします
如何にも「替えてます!」な見た目も素敵なスタビライザーはアイバッハ製
太くして剛性を上げる事で格段にロール量が抑えられコーナーで踏ん張りが効くようになります。
↑こう改めて書くと小難しい足回りのチューニングの様に捉えられがちですが実は同じ事を純正でもやってるんです。
と言うのも一部変則だったり共通だったりしますが基本的にはONE<クーパー<クーパーS<JCWとグレードが上がるにつれて純正でも太い物が付いているんです。
スポーティーなフィール、実はこうゆう所で味付けしてるんですね。
走るのが好きな人、高速やワインディング、サーキットなどによく行く人はホントにやった方がいいです。コーナーやレーンチェンジが最高に楽しくなりますから
IMG_9028.jpg
ちなみにスタビブッシュも径が太くなるので専用の強化品が付属します。
実はこれも剛性アップに大きく貢献してます
足回り交換から一歩進んだサスペンションチューニングにスタビライザー交換おすすめですよ!
是非お問い合わせください!