こんばんは!ツッチーです
今日は不動で入庫していたR56の部品がそろったので修理しました。
IMG_9215.jpg
ある日突然エンジンがかからなくなる。ときたらコレが原因かもしれません。
IMG_9208.jpg
リアシート下にあるコイツ!
そう、燃料ポンプです
これ56に限らず50系でもときどき起こる故障です。
ちなみにダメになると燃料を送り出せないのでセルは元気良く回るけどエンジンが始動しないと言う症状になります。
IMG_9213.jpg
と言うわけで交換するべくサクッと取り外します。
コネクターを外して特殊な形状のリングをまわして外します。
IMG_9216.jpg
で摘出したのがコチラ
タンク内のガソリン量を見るレベルセンサーと一体になっています。
IMG_9217.jpg
コレが原因のポンプ。モーターですね。
ロックして動かなくなってます。
衝撃を与えるとたまに息を吹きかえす事もあるとかないとか…。
僕は一度もそれで復活したの見たことないですけど笑
IMG_9221.jpg
コチラはレベルセンサー
棒の先に浮きが付いていてその角度で残量を見ているんですね
…と、ポンプの説明ばかりになってしまいましたが肝心の修理はモチロン完了し無事復活しました
故障修理もボンドミニにお任せ下さい。