こんばんは。ツッチーです
今日はR50を車検整備
基本的に車検整備だと修理やメンテナンスがメインですがもう一つ重要な物があります。
それは・・・
予防整備
今は壊れていないけど、近い将来故障の恐れがある部分を予め交換しておきましょう!って言う事です。
代表的な部分がR50系のクランクプーリー正式名称バイブレーションダンパー
IMG_9264.jpg
エンジンの回転をオルタネーターやエアコンコンプレッサーにベルトを介して伝えるコレ
IMG_9265.jpg
このクランクプーリーは振動や衝撃吸収の為、内側と外側がゴムで接合された2ピース構造になっています。
そのゴムが経年劣化により断裂してしまうのです。
こうなります
R50系と言えば最終モデルでも10年以上、初期型なら15年が経過している訳ですから10〜15年前のゴムでそんな重要な部分が繋がっているという事にもなります。
実際に去年だけでも何台この部分の破損で修理入庫があったか数え切れません
なかには複数台同時入庫とか、別件でお預かり中に当店で寿命を迎えるという笑えないケースもありました
IMG_9267.jpg
サクッと新品に交換これで数年は心配いらないでしょう
ホントにホント!
50系でクランクプーリーの交換歴が無い車両は近い将来必ず破損します。
しかも突然!!
自走できればラッキー最悪自走不可です。
50系を乗り続けるなら今、自覚が無くても症状が無くても交換歴が無ければ絶対に交換しておいた方がいいです!
ちなみに僕は53買って即交換しました
予防整備は重要です!
それでは!