こんばんは。ツッチーです
今日はルーフライナー交換のR50が入庫
つまり天井交換であります(`・ω・´)
IMG_9465.jpg
申し上げ難いですがこんな感じになっちゃってる50系とても多いです
原因は経年劣化による接着の剥がれですが中には雨漏れから来ている場合もあります。
先ずは取り外し
IMG_9467.jpg
ルーフライナーって意外に大きいんです
ココまでばらしてやっとリアゲートから引き出せます。
IMG_9470.png
コチラが取り出したルーフライナー
何やらシミが・・・・
IMG_9471.jpg
予想通りアンテナから僅かに雨漏りしていた様です
ちなみに僕の53も同じところから雨漏りしてました(笑)
ちなみに前方のシミはフロントガラスの結露だと思われます。
IMG_9472.jpg
ルーフライナーが外れていればアンテナの取り外しは超簡単
外してみるとこの通り
ゴムパッキン内部に浸水した形跡が
と言う訳でココもしっかり対策しておきます。
IMG_9473.jpg
IMG_9475.jpg
あとは外した時と逆の手順でどんどん組み上げて行けば完成です
う〜んやっぱり新品は気持ちいい!!
ちなみにこのブログを書いている時点でのルーフライナー自体の定価は約6万円ほど
他、ショートパーツと工賃が別途掛かりますが内装のリフレッシュはホントにおすすめです!!
今回の作業にプラスしてピラーやルームランプなどの付属品も交換すればアンスラサイト化も可能です
R50系のリフレッシュはボンドミニにお任せ下さい!