こんばんは!ツッチーです
今日はペースマンがタイヤ交換されてます。
IMG_0036.jpg
このブログを見て下さっている方なら「何を今さら」だと思いますが、全てのタイヤにはスリップサインと呼ばれるタイヤのライフをお知らせする目印が付いてます。
IMG_0038.jpg
溝の中にある一直線の出っ張りがソレですね。
ちなみにコレ1.6mmで設定されています。
タイヤが減ってこの出っ張りと接地面の段差が無くなったら「交換ですよ〜」のお知らせ
IMG_0039.jpg
角度を変えてみると分かり易いかな?
ギリギリですね
そしてこれ、タイヤのライフを知る目印なのと同時に車検がOKかどうかの目印でもあります。
ネットで検索するとみんな好き勝手言ってますが(笑)ちゃんと道路運送車両の保安基準 細目を定める告示 走行装置で1.6mm以上と決まっています。
つまりスリップサインが出るイコール非適合というわけ。
まぁ車検と言っても検査官も人間ですから見落としもあるでしょうし、全ての検査車両のタイヤ溝までチェックしているかというと・・・なので通ってしまう可能性は否定しませんが。
それよりなにより十分な溝の無いタイヤは危険です!
特にこれからの季節、梅雨などは濡れた路面で思わぬスリップにも繋がりかねません!
タイヤの定期的なチェックをお忘れなく!
メンドクサイって人はボンドミニに乗ってきて下さい勿論、無料で点検します。
タイヤも国内外、各社取り扱っていますのでお見積りだけでもお気軽にどうぞ。
それでは!