こんばんは。ツッチーです
今日は現行MINI、F系のエアコンフィルター交換の様子を・・・
と思ったんですがついでにやり方を解説しちゃいます。
トルクスドライバーが必要ですが手順はとっても簡単。DIY派の人なら問題なく出来るでしょう。
ちょっとした事ですが自分で作業すると車に愛着も湧きますしね。
さて早速ですが
DSC00001.jpg
ちょうど一年点検でお預かりの車両がエアコンフィルター交換をご用命頂いたのでコチラで解説
ちなみに交換の目安は車の使用環境によっても汚れ方が異なりますが一年に一度の交換がおススメです。
DSC00002.jpg
フィルターの位置はココ
運転席フットレスト脇に収納されています。
DSC00003.jpg
という訳でこのパネルを
DSC00004.jpg
隠れたビスを外して
DSC00006.jpg
ちなみにビスはトルクス T20
DSC00007.jpg
外します。
奥側が引っかかってクリップ3か所の意外と簡単な造り
DSC00009.jpg
パネルを外して見えるエアコンユニット奥の蓋を
DSC00010.jpg
パカッと
DSC00011.jpg
あとはスルスルっと引き出せば摘出完了!
DSC00012.jpg
コチラが取り出したフィルター
2つ縦に重ねて入っています。
後は新品フィルターを逆の手順で戻すだけ
DSC00013.jpg
一つ注意はフィルターに向きがある事
入っていた向きと同じ向きで入れましょう。
どうでしょう?意外と簡単じゃないですか?
先代モデルのR系はもっと簡単
うわーメンドクサイって人はモチロンお任せ下さい(笑)
フィルター交換して気持ちよくエアコン使いましょう!
それでは!