こんばんは!ツッチーです
今日は何故かオイル交換が多い一日
DSC00029aa.jpg
本日、最後に作業させて頂いたこちらの56はリキモリのTOP TEC 4100 で交換させて頂きました。
TOP TEC 4100 は BMW:Longlife-04の認証も取得しているので安心してご使用頂けます。
ところでR56と言えば走行距離多めの車両が抱える「エンジンオイル減る症状」が気になってる人も多いのではないでしょうか?
ちなみにこのオイルの消費が激しくなるこの症状、前期モデルのN14エンジンで多く起こります。
この辺の話はサービスマニュアルでも触れられていて
・ピストンリング
・バルブステムシール
・クランクケースベンチレーション
などが要因のコンポーネントとして考えられます。となってます。
様は「上がってる」か「下がってる」か「空気と一緒に吸っちゃってる」かですね、って話なんですが難しい内容になってくるのでまた今度
そして肝心のオイル消費量ですがサービスマニュアルでは0.7L/1000kmまでが純正の許容範囲になっています。
意外と多くないですか?
ちなみにBMWのMモデルだと1.5L/1000kmだそうです。メチャメチャオイ喰い
なのでお車の状態にもよりますが許容範囲内であれば重大な異常ではないという事です。
DSC00030aa.jpg
とは言ってもオイルが消費されるという事は必要なオイル量に足りなくなってくるという事ですので油量のチェックは欠かさず行った方が良いですね。
N14エンジン搭載車は出来れば月に一回の油量チェックをお勧めします。
油量チェック方は説明書にも書いてありますが
・暖気状態
・平らな場所で
この二つが意外と重要です
自分でやるのメンドクサイ!ワカラナイ!って人はお気軽にお声かけ下さい。
オイル交換もボンドミニにお任せ下さい。
それでは!