こんばんは。ツッチーです。
ボンドミニの外装リニューアル、今日はこんな感じ
DSC00215.JPG
しつこいようですが外装はこの状態ですが
ああ無題.png
です!!お気軽にお越しくださいませ。
さてさてそんなボンドミニですがピットではコチラのR55がアイバッハのアンチロールキットの取り付け作業です。
DSC00204.png
DSC00207.JPG
もう何十台とこなしてる作業なのでサクッとアクスルサポートを降ろして交換しちゃいます。
今回は同時にコントロールアームブッシュもパワーフレックスの物へ交換です。
DSC00208.JPG
純正や純正形状の強化タイプはご覧の通り六角の穴に・・・・
DSC00209.JPG
同じく六角のアーム先端が刺さる構造
これによりブッシュの捩れを利用して足回りの味付けの一部として利用しているんですね。
但し、これはノーマル車高のアームの角度で取り付けされているので、ローダウンされた車両ではアームの角度が変わり1G状態で捩れ、段差などでショックが伸びた状態で捩れがなくなる事になってしまっています。
つまり本来ならばローダウンした車高に合わせブッシュの角度を打ち直すのが理想となります。費用対効果があるので実際やるかどうかは別として・・・。
また念じれを利用する構造ゆえにアームの動きは重くなる訳です。
が!!
DSC00206.JPG
今回交換するパワーフレックスなら2ピース構造なのでアームの稼動方向以外の遊びを最小限に抑え最高にスムーズなアームの動きを実現します。
DSC00210.JPG
アンチロールキット(強化スタビライザー)はアイバッハの物を使用
DSC00211.JPG
マウントも専用の強化マウントブッシュに交換になるのですが(写真の赤いゴム)これがまた効くんです!
コチラもアームブッシュと同様に余計な遊びを抑え、スタビライザーを確実に稼動させます。
「足回り弄るの興味あるけど強化スタビまではいいかな・・・」って思ってる人でもココのマウントブッシュとアームブッシュを変えるだけで車の挙動は激変するのでオススメです。特に50、53などヘタリがきている車種。
僕の53は誰に乗せても「何か車の動きが凄くしっかりしてますね」って言われるのは実はこの辺のブッシュを全てパワーフレックスに打ち換えてるからだったりしますあんな車高なのに(笑)
DSC00214.JPG
どちらもついでの作業で出来てしまうので同時交換がオススメです。
リアの写真はありませんがもちろんリアも換装済み。
前後アクスルサポートを降ろしたので後はアライメント調整したら完成です。
シャープなステアリングレスポンスで峠やワインディングはモチロンの事、高速のレーンチェンジすらも楽しい車になる事間違いなしです。
スタビライザー交換はボンドミニにご相談下さい。