こんばんは。ツッチーです
今週も沢山、車検と一年点検のご用命を頂いています。
皆様ありがとう御座います。
順番に整備していきますのでお待ちくださいませ
さてさて訳で点検や修理がメインの平日ですが今日はその中から意外に多い修理を
DSC00237.JPG
いきなり「どアップ」で訳が判りませんね(笑)
これN18エンジンって言ってR56系の後期やクロスオーバーのクーパーSが積んでるエンジンです。
前期のN14エンジンと比べ非常に安定していてトラブルが少ないエンジンなのですが写真のポイント(オイルポンプソレノイドへの配線)からオイル滲みが起こっている事がよくあります。
無題11.png
パーツの画像で言うと赤○のトコロですね。
オイルパンの中に入っているオイルポンプへの配線です。
オイルが溜まっているオイルパンより上ですし、油圧が掛かる場所ではないのでじゃじゃ漏れはありませんが放っておくといつまでもだらだらオイルが滲んでしまいます。
と、ここで鋭い方はお気づきでしょう?!
そう!コレどうやって交換するのよと(笑)
正攻法で行くとオイル抜いて・・・オイルパン外して・・・となかなか面倒な作業になりそうですが、ナントこれ専用のリペアキットが出てるんです
詳しく説明すると長くなるので割愛しますがリペアキットだとオイルを抜く作業もオイルパンを外す作業も無く比較的短時間で修理が可能なのです。
DSC00238.JPG
まぁそれでもドライブシャフトを引っこ抜かなくちゃいけないのでまぁまぁ大変ですが
オイル漏れ修理もボンドミニにご相談下さい。
それでは!