こんばんは。
昨日まで高熱でぶっ倒れてたツッチーです
いやー久しぶりにマイリマシタ
もうね全然動けないのなんのって。
僕が言っても全く説得力が無いですが皆様くれぐれも体調管理にはお気を付けくださいまし。
そんな訳で今日から復活してます
さて今日のブログですが皆様、エルクテストってご存知でしょうか?
別名ムーステスト
直訳するとヘラ鹿試験
なんのこっちゃ?!な感じですが動画を見れば「見たことある!」って人も多いのでは?

こんな感じ
なんでエルクテストって言うかは端折ります。興味のある方は調べてみてね。
さてこのエルクテスト、車の限界時における挙動が一目瞭然なので色々な車種で比べると結構面白いです。
意外な車種が成績が良かったり、逆もあったり・・・。
例えば上の画像はマイクラ(日本名マーチ)なので「危なーい」ってな感じですが

流石ポルシェ!
半端ねぇっす!(笑)
てな具合で予想通りの結果も多い訳ですが。
ではMINIはと言うと・・・
現行のF型ですが

クーパー

JCW
車のカテゴリー的にはかなり優秀な結果じゃないでしょうか?
クーパーよりJCWの方がロールが圧倒的に少なく挙動が安定するのが早いのも注目ですね!
まぁこのテストは限界時における操舵安定性をみる物であって車の性能を評価するものではありませんし、そもそもSUVとか車高の高い車は不利ですけどね。
つまり何が言いたいかと言うと
・MINIがよく言われるゴーカートフィールは本当で、実際にそういう味付けになっていると言う事
・ロールの量とテスト結果にはイコールではないが大きく影響するという事
(勿論タイヤのグリップやサスペンションなども重要な要素ですね。)
・みんなもっと強化スタビに交換しましょうという事(笑)
DSC00393.JPG
DSC00395.JPG
今日も元気に交換しております。ロアコンブッシュも一緒にパワーフレックスで強化
スポーツ性能を高めたい人!
シャープなステアリングレスポンスを手に入れたい人!
強化スタビがメチャクチャおススメです。
是非お問い合わせください。