こんばんは。
カレーは飲み物」に次ぐ「とんかつは飲み物」が気になってしかたがない
ツッチーです。
もうねこのパワーワード半端ないです(笑)
インパクト勝ち!
誰か行ったら感想を聞かせて下さい
さてさて今日は一年点検でご入庫中のR56がオイル漏れしていたので修理しました。
DSC005831.jpg
一年点検は車検と違って罰則が無い為、実施しない方もいらっしゃいますが今回の様に早期に不具合に気が付く事が出来る事もありますので受ける事を強くおススメします。
DSC00587.JPG
そしてオイル漏れはこんな感じ
DSC00586.JPG
漏れ迹を辿っていくとどうやらシャフトシールからの模様
DSC00590.JPG
早速、交換のためにドライブシャフトを引っこ抜きます。
意外に思うと思いますがドライブシャフト、通称ドラシャは刺さっているだけだったりします。
とは言ってもナックルからアームを外したりで抜くのは色々面倒ですが(笑)
DSC00597.JPG
ここで登場シールプーラー
適当な工具でコジって外すと傷が付いてまたオイル漏れの原因になるので専用工具で優しく確実に外します。
DSC00591.JPG
摘出
DSC00595.JPG
シールが無い状態
DSC00596.JPG
新品シールに打ち替えて清掃
あとは逆の手順で元に戻して念の為、油量の確認をして完了です
今回のシャフトシールに限らずオイル漏れは早期に対応する事で確実にしっかり治せます。
悪化してからだと漏れたオイルの汚れが酷くて原因箇所の特定が困難になるケースもありますからね。
一年点検でしっかり整備して楽しく快適なMINIライフを送りましょう
それでは!