こんばんは。
昼休みにネットを徘徊していたらこんな記事
・・・何・・・・・だと?
今までこまめに終了していましたわ
ツッチーです。
さてさて今日のブログは車検のお話。
DSC00628.JPG
お陰様で今週も車検や一年点検のご用命を多くいただいております。
写真は車検でご入庫中、H様のR56
「ワイのMINIブログに使っても良いで〜」(実際はこんなプロゴルファー猿みたいな言い方はしていない(笑))と言う事で使わせて頂きます。
車検と言えば一番多いのが費用に関する問い合わせ
「いくらくらい掛かりますか?」とか「知人は30万円も掛かった!外車の車検は高いのですか?」などなど
結論から言うと「お車を拝見(点検)させて頂かないと判りません」です。
それは何故か?
車検の費用、内訳はこんな感じになります。
shaken.png
※重量税は増税、減税がありますのであくまで目安です。
左から「法定費用」
これは税金と自賠責保険等なので問答無用で掛かります。どこで車検を受けても一緒です。
次に真ん中「点検整備料金」です。
法定点検や保安基準に適合しているかの点検、要は点検工賃と手数料です。
こちらも認証工場での車検ならもれなく掛かります。自身で車検場に持ち込んで行うユーザー車検なら節約できなくはありません。
そして一番右、「お車の状態によって必要となる整備」
コレが車検費用を大きく左右する部分なのです。
分かり易くいうと「修理代」
例えばタイヤがツルツル交換しないと車検に合格できません!こうなるとタイヤ代と交換工賃が車検費用に乗っかってくる訳であります
つまり車検費用は修理や交換が必要な個所次第なのです
ボンドミニではこのような流れで車検整備をさせて頂いています。
リンク先、車検の案内ページ[step5]にありますが整備には2通り有り、現在のお車の状態で必ず必要な整備(修理)とご選択可能な整備(検査に直接関係の無い消耗品の交換など)がございます。
つまりボンドミニ車検ならご予算やお車のご使用状況に合わせた車検が可能なのです
DSC00767.JPG
無料の代車もご用意可能です。
・・・MINIじゃない場合もあります
※代車はご予約順にてご案内させて頂いております。ガソリン代はお客様負担でお願い致します。
車検の継続検査は満了日の一ヶ月前からOKです。
早めのご予約、ご入庫がおススメです。
是非ご相談下さい!