こんばんは。ツッチーです

 

今日はR53の足リフレッシュを行いました。

 

 

早速取り外して交換予定のビルシュタインB4と

 

 

B4はビルシュタインからリリースされている高いOE品質のショックアブソーバー

HPで「乗るたびに思い出す、初めて乗った時の新鮮味」と謳われているだけあってまさにリフレッシュには最適なショックアブソーバーです。

 

ちなみに今まで付いていたショックアブソーバー、なにか様子がおかしい(乗った瞬間に感じる不快感)

試しに縮めて見ると・・・

 

・・・

 

・・・

 

このままウンともスンとも言わず・・・。

 

普通、ショックアブソーバーってオイルと一緒にガスが入っているので縮めても自然にニョキニョキって伸びるのですが

しかも内部で引っかかってるのか?!何か壊れてるのか?!このままロックして動かなくなっちゃいました

ココまでじゃなくてもR50系は全て10年以上が経過していますから残念ながら新車の乗り味からほど遠い状態になっている個体も少なくありません!

ゴーカートフィールと表現されるMINIのキビキビとした走りを手に入れたければサスペンションのリフレッシュ(出来ればブッシュやマウントの交換も)がおススメです。

 

 

後は組み上げて取付すれば完了です

 

50系のリフレッシュはボンドミニにご相談下さい!

 

 

おまけ

良いサスペンションとダメダメなサスペンションの違いが分かる動画を見つけたのでどうぞ

 

路面追従性もつまりはこうゆう事です

 

それでは