こんばんは。

 

昨日は休みだったのですが、生まれて初めてメガネを作ったツッチーです

 

生まれてこの方、目はずっと良いほうだったのでメガネなんてかけた事も作った事も無かったのですが、

最近、夕方ぐらいになるとパソコンの画面やスマホの小さい文字が見えない!

まず6と8と9の区別がつかない(笑)

 

その事をカミさんに話すと「メガネでもかけてみれば?」って事で早速、リーズナブルでオシャレな某眼鏡屋さんに行ってみた訳ですよ。

んで、実際行くとすぐ案内されて視力検査の後に即席のお試しメガネみたいなヤツ(なんて言うんですか?アレ)を店員さんに渡されて「かけてみてください」と。

 

もうね、かけてビックリ

超クリアな視界(笑)

いやー今まで特別不自由を感じなかったので「そんなもんだな」と思って過ごして来ましたがこんな事ならもっと早くメガネ作っておけば良かったなと思いました。

 

MINIも一緒です。今不自由を感じて無くても低ダストブレーキパッドや撥水ワイパーなどの便利アイテム使って見て下さい。

あーもっと早く換えておけば良かったと思いますから。

 

・・・・と言う無理矢理MINIにこじつける僕の休日の話でした(笑)

 

 

 

さてここからが今日のブログ本題

今日はR56JCWのクラッチ交換作業を行いました。

というより修理。

 

症状はクラッチペダルがロックして踏めない

これは只事ではありません。

早速、分解&摘出

 

 

まずフライホイール。

 

焼けて小さいクラックが入ってますが超重症というほどではありません。

 

 

 

続いてディスク。

ほぼほぼ使い切ってますね。

それより当たりが悪いのが気になります

外側が強く当たってますね。

カバーもなかなか焼けてます

 

そして原因発見!

Oh・・・。

レリーズレバー(一般的にはフォーク)が見事に折れてますね

 

かろうじて繋がってますがこれではペダルが踏めない訳です

 

そんな訳で周辺パーツも一式まるっとリフレッシュ

写真撮るの忘れましたが使ったクラッチキットは勿論、オグラの強化クラッチARUGOS

最近ホントクラッチ交換のご用命多くて月1、2台は必ず入庫している感じ。

ARUGOSの良さも随分浸透しているみたいでご指名もちょくちょく頂いております。

レスポンスもメチャクチャ良くなりますからね、修理ついでじゃなくてチューニング目的の交換もおススメです。

 

クラッチの修理、交換は是非ボンドミニまでお問い合わせ下さい。