こんばんは!ツッチーです

 

今日はコチラのF56JCWに先日入荷したばかりのCOXボディダンパーを取付させて頂きました。

 

 

ボンドミニfacebookを見て下さっている方はご存じだったと思いますが、実は先週木曜日に入荷してもうすでに一台取付させて頂いてるんですね。

が、しかーし!

僕はその日たまたまお休みを頂いてまして本日が初取付作業です

 

 

フロントはアクスルサポートの後方に取付

先代MINIと一緒な感じの場所じゃないかな?確か。

 

 

リアはバンパーの中、ボディとホースメントに共締め

う~んなかなか取付大変です

でも効果は抜群!

 

「ボディダンパーってなんか良さそうだけどイマイチよくよく分からない

という声も聞きますので改めて商品についてご紹介

■衝撃をやわらげ、反力を吸収 
コックスボディダンパー (ヤマハパフォーマンスダンパー)は、安全性や運動性能の面からボディ剛性に主眼が置かれている車体性能を、特殊なダンパーを利用した減衰力機構によって飛躍的に向上させる機能部品です

 

つまり一般的な補強パーツと違い衝撃や振動をガッチリ受けるのではなく、ダンパーによって衝撃や振動を「いなす」パーツなのです。

だからまず取付後に乗って皆さん最初に気が付くのが「車が静かになっている事」

車は路面からの入力やエンジンなど常に衝撃や振動に晒されていますからね。

そしてその衝撃や振動を和らげ吸収する事によって様々な部品が本来の動きが出来るようになり走行安定性や快適性の向上が期待できます。

YAMAHAの記事だともっと分かり易く書いてます。

レクサスのCT200(ベースグレード除く)にもパフォーマンスダンパーの名で純正採用されていた事でもその効果の高さが垣間見えますね。

 

お乗りのMINIを1ランク上の上質なフィーリングにしてみませんか?

是非お問い合わせください!

それでは!