こんばんは

 

昨日の夜これを食べて

 

今日の午前中、お腹がギュルギュルだったツッチーです(笑)

激辛ペヤングほどではなかったのですがお腹にきました

でもまぁまぁ美味しかったです。

辛党の方は是非チャレンジしてください。

 

さて今日はR60クロスオーバーの高圧ポンプを交換したのでご紹介

 

ご存知の方も多いと思います。

写真の中央、エンジンの脇にくっ付いている銀色の四角が高圧ポンプです。

ちなみにこれ直噴エンジン搭載のクーパーSまたはJCWだけが付いている部品

これが調子悪くなると燃料の調整ができなくなるので

・アイドリング不調

・吹けない

・エンジン警告灯の点灯

・加速時の息継ぎ

・最悪の場合、エンジン始動不可

などなど様々な不具合を引き起こします。

 

さらにたちが悪いのが前兆もなく突然不調になるケースがあると言う事

過去、庭で洗車の為に少し動かしたらその後エンジンがウンともスンとも言わなくなったなんてケースも・・・。

 

さらにさらにもっとたちが悪いのがこの部品メッチャ高額

ザックリ言うと原付が新車で買えるくらいの金額がします

これ、ウチが高い事言ってるんじゃなくて純正定価がとても高いいんですね

オーナー的には壊れて欲しくないパーツナンバー1です。

 

で、早速交換するわけですが交換自体はそれほど複雑な作業ではありません、・・・・部品の値段のわりに

が、しかーし!

燃料の高圧ポンプだけにガソリンが吹き出す恐れがある事と写真のコレ

ホースのジョイントが特殊形状であると言う事

専用の工具を使わないとスムーズに取り外せません

写真は専用の工具を装着した状態

適当な工具で外すと高確率でジョイントのロックが破損します。

(そうでなくても経年劣化で破損する場合あり)

 

ボンドミニでは専用のSSTを持ってますのでお任せくださいませ。

 

はい、交換が終わったら異常がないか点検して、エラーを消去で完了です!

 

R56系のエンジン不調は是非一度ボンドミニにご相談ください!