こんばんは衛藤です。

 

もうすぐ夏休みです。

ボンドミニは12日(月)~17日(土)までお休みを頂きます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

 

夏休みは車で遠出する方も多いかと思います。

安心してお出掛けするためにも是非車の点検をしておきましょう。

 

まずはタイヤ空気圧。これは絶対確認しておきましょう。

 

タイヤの空気は自然に抜けていきます。空気圧が低いと高速道路でバーストするなんて事も普通にありえます。超危険なのでそれぞれの車に合った空気圧にしましょう。

MINIの場合は運転席のドアを開けたとこに指定空気圧のステッカーがあるので確認してくださいね。

溝はあるけどずっと交換してなくてタイヤがヒビ割れている人はすぐに交換しましょう。適正な空気圧にしてもバーストする危険があります。

 

あとエンジンオイルの量もチェックしておきましょう。足りないときはオイル自体も汚れている場合が多いので交換が理想です。MINIはエンジンオイルの消費が激しいモデルもあるので確認してみましょう。

オイル漏れしてて足りない人は補充してもダメなので遠出しないようおねがいします。エンジンオイルは潤滑だけじゃなくエンジンの冷却も兼ねているので足りないとエンジンブローしてしまうおそれがありますのでこれもちゃんと確認しておいてくださいね。

 

 

 

最後は冷却水(LLC)。なんですかこのふざけた焼きそば野郎は。

 

漏れてなければ少し足りなくても大丈夫ですが、タンクが空っぽの場合はほぼ間違いなくどこかから水漏れしているので

残念ながらお出掛けキャンセルです。修理工場へ行き先変更です。

くれぐれも空っぽの状態で遠出しないでくださいね。出先で動かなくなったらせっかくの休みも台無しになっちゃいます。

 

いやー去年の写真が役に立った笑

 

しっかり点検して楽しいお休みにしてくださいね。では。