こんばんは衛藤です。

 

今日はF56。デュエルのダウンパイプ(スポーツキャタライザー)お取り付け。

 

 

 

F56は後方排気でエンジンルームの奥にキャタライザーが取り付けられているので腰を逝かしながら摘出。

 

ご存じの方も多いと思いますがクルマは排気ガスをそのまま排出している訳ではなく

触媒と呼ばれるあみあみの部分で有毒ガスを浄化させて排出しています。

 

この触媒は公道を走る上では必要不可欠ですがチューニング観点で見るとものすごい排気抵抗になるのです。

サーキット走行するオーナーにとってはここも出来るだけ排気抵抗の低い物にしたい。

なので今回取り付けるデュエルのスポーツ触媒に交換する訳です。目が粗くなっているのが分かると思います。

 

 

これをまたもや腰を逝かしながらソイヤッと取り付け。

スポーツキャタは純正よりサイズが小さくなりがちなので取り外しよりは楽です。

 

取付け後はエンジンびんびん、アクセルレスポンスもびんびん、ブンブン系でびんびん系。

いかんいかん、衛藤も思わずびんびんになってしまいました。

 

今回のスポーツキャタの他にデュエルでは職人がキャタライザーを入れ忘れたうっかりストレートバージョンもありますので

サーキットしか走らないよって人は是非宜しくお願いします。

 

ダウンパイプの交換もボンドミニにお任せ下さい。