こんばんは

田中です

 

台風9号、10号と立て続けに発生していますね~、、

秋の到来を実感すると同時に、台風対策をしっかり考えないといけない今日このごろです

 

さて、今回はR60 クロスオーバー クーパーSですが、マフラーから白煙の症状ということで、、

 

エンジンのヘッドカバーを外して、、

 

カムシャフト、バルブスプリング等も外して、バルブステムシールを交換しましたバルブステムシールの劣化によりオイルが燃焼室に侵入し、オイルが一緒に燃えることでマフラーより白煙が生じていました(オイル下がり)。

 

ちなみにコチラは新旧のバルブステムシールの比較ですが、古い方(左)は新しい方(右)に比べて中心の穴が広がってしまっていますね~

 

ついでにタイミングチェーンテンショナーも新品に交換しました

上記の作業で外すパーツですから気になるパーツは同時交換が吉ですね~

 

そしてヘッドカバーのパッキンも新品に交換してパーツを元通りに戻して、エンジンが正常に動くことを確認して(←コレ重要)作業完了です

 

マフラーからの白煙が気になる方、ボンドミニにご相談下さい

 

以上、田中でした~