こんばんは

田中です

 

今日は車検でお預かり中のF56とF55のエンジンマウント交換をご紹介

 

ハイ、間違い探しの如く並べてみました~(笑)

1,3枚目が交換前、2,4枚目が交換後の写真となります(逆さ向きの凸型の金属パーツの位置に注目です)

5年以上経過したF系ミニのクーパーSやJCW等4気筒エンジン車はこのようにエンジンマウントが劣化して重みで潰れてしまっているおクルマが多いです(クーパー等3気筒エンジンは軽い分それほど劣化していない印象ですが。。)

 

劣化が進行しますと、エンジン振動が大きくなったり、エンジン始動の際の揺れが大きくなり、エンジン周りの補機類やハーネスへの負担が大きくなります(アイドリングストップを使っている方はかなりの頻度になります)ので、早めの交換が吉ですね~

 

以上、田中でした~