こんばんは

田中です

 

今回は車検でお預かり中のコチラのR55クラブマン クーパーSをご紹介

診断機で調べていきますとサーモスタットのエラーが、、ということで、

 

サーモスタットハウジングを交換させていただきました

交換品は水温センサーがこのハウジングに内蔵されておりますので、、

 

サーモスタットハウジングからラジエターに繋がるコチラのホースもコチラ(下側)に交換です。

 

ちなみに交換前のホースは中間にこのような水温センサーが付いておりますがご覧のように水漏れの跡が、、

このおクルマに限らずこのタイプはみんな漏れ跡がある印象です(N18エンジンを積んだ前期モデル、LCI直後のモデルに多いです、今回のおクルマは後者ですね)

 

交換後はこのように継ぎ目がありませんから水漏れの心配がないですね

 

その他、エンジンオイルやブレーキフルードを交換して、、

 

R55クラブマンのウィークポイント」、ハイマウントストップランプが点灯しておりませんでしたので、これまた新品に交換しましたハイマウントが光らないと車検でもアウトですので大事なパーツですね

 

R系の車検整備もお任せください

 

以上、田中でした~