こんばんは

田中です

 

今回は外装写真ありませんがR56のバルブステムシールやタイミングチェーン交換等の作業をご紹介

 

MINI ミニ R55 R56 R57 R58 R59 R60 R61 オイル 下がり 消費 バルブステムシール 交換 タイミングチェーン 伸び ガイド 破損

 

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早速かなりのトコまでバラシていますがバルブステムシールの交換中です

通常ではシリンダーヘッドを分離しないと作業できませんが、専用のツールにより、ヘッドカバーやカムシャフト類を外すのみで作業が可能です。

 

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外したバルブステムシール(左)と新品(右)を比較しますと、チョット暗くてわかりずらいですが中心の穴が広がっていますね、、これによりオイル下がりが発生する訳です。

このパーツをバルブ数の16個交換していきます

 

ちなみにバルブステムシールとは、、

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またまた過去ログから借用、「バルブシール」とありますが同じ部品です。

エンジンのバルブに取り付けられている部品で、オイルがポートや燃焼室に入らないようにする部品です。

 

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ここがダメになると当然オイルが通り抜けてしまい所謂、オイル下がりが起こります。

・異常にオイルが減る

・アイドリング後、白煙を吹く

などの症状が見られる場合、もしかしたらバルブシールの劣化によるオイル下がりかもしれません。

 

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また、今回はタイミングチェーンとそのガイドレールも右側の新品に交換です

劣化して茶色くなったプラスチック製のガイドレールの色の違いに注目です

 

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気になるタイミングチェーンの伸びは、、

 

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1ミリほど伸びていました。。

ひとまず新品のチェーンになりますので一安心ですね

 

MINI ミニ R55 R56 R57 R58 R59 R60 R61 オイル 下がり 消費 バルブステムシール 交換 タイミングチェーン 伸び ガイド 破損 チェーンテンショナー ガラガラ音

さらにガラガラ音の原因になりやすいチェーンテンショナーも縮んでおりましたので新品に交換

 

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トルク管理しながらカムシャフトやチェーンを組み付け、複雑なバルブトロニックのメカも組んだ状態です。

この後パッキン新調の上でヘッドカバーやその他パーツも戻し、試運転を行い作業完了です

 

R56等、第2世代目のBMWミニでオイル下がりでお悩みの方は是非お問い合わせください

 

以上、田中でした~

 

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