こんばんは

田中です

 

さて、今回は外装無しでの紹介ですが、F60 クロスオーバー JCWの車検整備から抜粋、

R50系・R56系でもお馴染みのオイルフィルターハウジングとエンジン本体の継ぎ目からのクーラント漏れです

オイルとクーラント両方の経路を兼ねている為、必然的に両方とも排出して、、

 

MINI ミニ F系 F54 F55 F56 F57 F60 オイルフィルターハウジング オイル漏れ 水漏れ クーラント オーバーヒート

オイルフィルターハウジングを取り外しました(左側)

右の新品に交換していくのですがその前に、、

 

MINI ミニ F系 F54 F55 F56 F57 F60 オイルフィルターハウジング オイル漏れ 水漏れ クーラント オーバーヒート

古い方ですが、赤丸部分のパッキンが途切れてます

 

MINI ミニ F系 F54 F55 F56 F57 F60 オイルフィルターハウジング オイル漏れ 水漏れ クーラント オーバーヒート

パッキンを外してみますと、破損が確認できますね、、

見た目でお気づきの方もいるかと思いますが、F60に限らずF系のエンジンのオイルフィルターハウジングはプラスチックでできておりますので、R系以前のようなアルミ製の時に比べて破損の確率が高い印象です。

※R系以前はパッキンのみ交換で直るのがほとんどです。

ちなみに破損部はクーラントの経路、平常時でも110℃ほどのクーラントが通りますので負荷も高く、ココが壊れている場合がほとんどですね

 

MINI ミニ F系 F54 F55 F56 F57 F60 オイルフィルターハウジング オイル漏れ 水漏れ クーラント オーバーヒート

コチラは新品、比較しますと一目瞭然です

 

MINI ミニ F系 F54 F55 F56 F57 F60 オイルフィルターハウジング オイル漏れ 水漏れ クーラント オーバーヒート

エンジン側の接地面もキレイに整えましたら、あとは新品を組み付けて周辺のパーツを戻し、オイルとクーラントを入れて試運転を行い、残りの車検整備を実施して作業完了です

 

F系ミニのオイル漏れ・クーラント漏れ修理もお任せください

 

以上、田中でした~

 

お問い合わせはコチラ