こんばんは!ツッチーです
今日は2月9日
ニクの日、肉の日ですよ
a0731_000771.jpg
う〜ん、お肉食べたいです
そんな肉の日の今日は(笑)F56にビルシュタインB8の取付
当店一号車です
IMG_7563.jpg
IMG_7560.jpg
IMG_7562.jpg
やっぱり黄色のショックは映えますね〜(`・ω・´)
取付させて頂いた車両はH&Rのダウンスプリングが装着されていたのでそのまま流用
肝心の乗り味ですがこれがまたイイ!!
最近乗り心地重視の足が多いですが固くシャープな乗り味の足も良いですね
特に今回取付させて頂いた車両はフルバケだったので高速や峠、ワインディングあたりを走るのが楽しくなりそうな感じです。
このB8はF55にも取付可能です。
走りを楽しみたい方、ゴーカートフィールをもっとという方にお勧めです
是非お問い合わせください!


こんばんは
最近、車が欲しい病のツッチーです
ポンコツ買ってピカピカしたいのです
さてさてそんな話はおいといて今日はピットの様子を
IMG_7460.jpg
朝一ピットインはコチラのF56
IMG_7461.jpg
10段階の減衰力調整機構のついたB16です
ソフトにもハードにも乗り心地が自由自在
IMG_7462.jpg
そうそう、チョット話はそれますがビックキャリパー装着車両の方からよく「キャリパーとホイールの隙間が無いんですけど外す時大丈夫ですか?!」と、ご心配のお声を頂きますが、モチロン大丈夫ですご心配なく!!
IMG_7464.jpg
ビックキャリパー装着車両は全てホイールハンガーと言われる棒を立ててから取り外すのでホイールが落っこちたりあらぬ方向向いてキャリパーを傷つけてしまう事もありません。
特にF系はハブの立ち上がりが小さいしホイール側もテーパーが大きいのでハブにホイールが乗るのが極僅かさらにハブに乗っかるのが浅くなるスペーサー装着車両などは必須アイテムですね。
IMG_7465.jpg
こんな感じ
よく「欲しい!」と言われますが、コレだけも売ってます。お問い合わせください。
さてさて話は戻って
IMG_7467.jpg
装着後はこんな感じ
IMG_7470.jpg
オーナー様のご要望でチョイ上げ気味の前傾で組んでみました。
イイ感じのバランスじゃないでしょうか?!
肝心の乗り味ですが本国セッティングのビルシュタインらしい硬めのしっかりとしたフィーリング
走るのが楽しくなっちゃう感じですね!
走りのステップアップにB16おススメです。
IMG_7478.jpg
お次はコチラのクロスオーバー
IMG_7473.png
絶賛キャンペーン中のGIOMICエグゾーストサイレンサーの取付
新基準対応なのでジェントルな音量ですが音質はしっかりレーシーな物に変身
抜けも良くレスポンスもアップです。
IMG_7477.jpg
ステンレスのテールもカッコ良いのです。
IMG_7480.jpg
コチラのドンドンハードなカスタムが進む(笑)クラブマンは4点の取付
IMG_7481.png
そうです、サーキットの必需品4点シートベルトです
ザ・男の仕事場!な感じが素敵です。
IMG_3274.png
その後はコチラのお車をバッテリー交換させて頂いたり・・・
先週、足を純正戻ししたF55をまた元に戻したり・・・写真撮り忘れました
車両売却の際などのパーツ外しや、ディーラー入庫のための純正戻しなどなんでもご相談下さい。
IMG_7486.jpg
コチラの56は・・・・・
IMG_7490.jpg
リアゲートの内貼りを外して・・・・
IMG_7492.jpg
何やら部品を摘出
IMG_7493.jpg
部品に繋がっていたカプラーとホースを処理したら・・・・
IMG_7497.jpg
リアワイパー撤去完了です!
モチロン蓋はGIOMICのワイパーホールキャップ
IMG_7498.jpg
リアワイパー使わない人は潔く撤去するとスッキリしてカッコいいです。
他、今日は日曜日という事もあり沢山のご来店ありがとうございました。


こんばんは!ツッチーです
今日はコチラの60がコーティングでご入庫
IMG_7451.jpg
走行距離も少なく機関良好ですがボディをよく見ると・・・
IMG_7449.jpg
IMG_7450.jpg
濃色車の宿命、雨シミや水垢、磨き傷が
でもご心配なく
ボンドミニではボディーコーティング、所謂「磨き」もお任せなのです。
専属の職人がピット内で一日かけて磨いてイキマス。
コチラが磨き後
IMG_7453.jpg
トゥルトゥルのピカピカです
IMG_7454.jpg
せっかくカッコ良く弄ってあってもボディのコンディションがイマイチだと台無しです
カッコいいの基本はやっぱりピカピカ
ボディーコーティングもボンドミニにお任せ下さい。


こんばんは!ツッチーです
今日は3連休最終日
各地で成人式も行われたみたいですね。
新成人の皆様オメデトウ御座います
さてさてそんな今日のボンドミニは・・
IMG_6797 - コピー.jpg
IMG_2377 - コピー.jpg
IMG_2986 - コピー.jpg
足回り交換な一日
今日は両方ともビルシュタインでしたがKWやSACHSなど様々問い合わせも頂いて嬉しい限りです
そんな訳でMINIの足回り交換ならボンドミニにお任せ下さい。
それでは!


こんばんは!ツッチーです
お陰様で今月はメチャクチャ忙しくてやっぱり年末だなぁって感じです。
そんな中ピットでは56JCWが絶賛カスタム中
IMG_7070.jpg
エンジンとミッションをパカッと割ってクラッチ交換巷で言われている「JCWクラッチ弱い問題」を対策中なのです。
なかには1万キロ未満でダメになった人もいるとかいないとか・・・・・
でもこれってクラッチが弱いんじゃなくてJCWがパワーあり過ぎなんですよね
だからラフな使い方する人だと寿命が短いという。
さらに言うとJCWをチューニングしていくと250〜260馬力なんてあっという間だし、そうなるとクーパーSの1.5倍近い馬力(ちなみにクーパーSとクラッチは共通)になる訳ですから強化クラッチは是非とも入れておきたいパーツなのです。
IMG_7071.jpg
外したミッション
走行約2万キロですが比較的キレイですね。
クラッチに負担の少ない使い方の様です。
IMG_7075.jpg
フライホイールももちろん交換
IMG_7074.jpg
純正はかなり重たいです。
慣性重量でトルク重視の設計ですね。
IMG_7072.jpg
一方、交換予定のコチラはナント!ノーマルの約半分
もうビンビンのレスポンスになりそうです
ちなみにカバーはどちらも4キロ台
IMG_7077.jpg
あ、そうそう言い忘れましたが今回交換に使用した強化クラッチはARUGOSのライトクラッチシステムです。
肝心のフィーリングは強化なのにもう拍子抜けしちゃうくらいマイルド
ペダルの重さもほとんど変わらない(むしろ軽いくらい)だし半クラもメチャクチャ使いやすいですね。
さらに軽量フライホイールの効果はやっぱり絶大でエンジンが軽やかに回りシフトチェンジが楽しくなっちゃいました
こちらの車両はまだまだ作業が残っているのでまたブログでご紹介させて頂きたいと思います。
それでは!